花つぼみ
園概要 年間行事 給  食 ***** ***** 行事・写真 toppage
随時ズイジ写真シャシン追加ツイカしていきます。
平成10年5月から始めました。
「花つぼみ」 と題して、1回/月 ぞう組4歳児のみ、生け花にチャレンジしています。野山に咲く可憐な花、園庭に咲いているかわいい花、それらのお花を通して、心やさしい 心おだやかな 子供に育ってくれればと願って始めることに致しました。
「花つぼみ」とは、子供たちを花に例えれば、今からきれいに花開くつぼみの様な、今はとてもかわいくて、これからどの様な花が咲くのか、無限の可能性を秘めているような、色々なことを願って、この大切な時間を−花つぼみ−と名付けました。 最初は1本のお花からですが、子供たちは、毎回、花をセロハンに包んで大切にお家に持って帰ります。ご家庭に望むことは、お子さまが持ち帰った花に、一緒に共感して頂き、そして、1日でも長くきれいに咲いているようお花を交えてお話ししてあげて下さい。また、これを通して、園での色々なこと、また、一日あったこと、1日数分で結構です。何かをしながらではなく、お子さまと会話して頂きたく願っています。
当園保護ヤクのページには約40シャシン枚の写真があります